ここのところフィギュアスケーターの高橋大輔さんが飼ってるという犬についてのテレビ番組での発言がSNSで話題になってるらしいことは私も目にして知っていましたが、今朝それに関連した記事を拝見して、少なからず思うところがあったので書くことにしました。
動物行動学の専門家による記事の前編はこちら↓
後編はこちら↓
私は前から犬を飼ってみたい気持ちはあるものの飼ったことは一度もないのでよく知らなかったのですが、犬は飼い主と「いつも」一緒にいたいと思っているので、犬の幸せは「いつも」飼い主と行動を共にできること。
しかもその「いつも」は24時間を意味していて、だからこそ一日中飼い主の帰りを待ち焦がれているとのことでした。
それで思ったのは、24時間となればさすがに「面倒くさい」と感じることがあっても自然なことじゃないかなと。
もちろんだからと言って犬にとって大切な一緒に遊んだりすることなどを怠ってもいい、というわけではありません。
ただ前から高橋大輔さんのアイスショーを何度も観に行ったり人柄について見聞きしたりして知ってる私には彼に対する信頼感があるので、非難されるほどのことは飼い犬に対してしてないんじゃないかなと思いました。
そして「(犬に)冷たいんじゃないか」発言も、愛情が沢山あるように感じられる高橋大輔さんのことだから、そんなことはないと思うので、もっと自分に自信を持ったらいいんじゃないかなということでした。
●水道水の中の塩素や農薬だけでなく、フライパンのテフロン加工に含まれていて発がん性のあるPFOA(ペルフルオロオクタン酸)という毒性物質も除去する優れものの浄水器(有害な銀不使用)は、こちら↓
●「安心安全な美味しい水と食べ物を日本に取り戻す」ための署名サイトはこちら↓
ご署名してくださった方へ、ありがとうございます。



