フィギュアスケートを見て知ったこと~全ては世界を映し出す鏡

フィギュアスケートだけでなく、占い師、カウンセラー、ライフコンサルタントとして感じたことや思ったこと、大切なことを伝えます。

スターズオンアイスを見て良かったことは・・

 

今週末の土日の2日間「スターズオンアイス」の札幌公演が行われますが、先週末の日曜に行われた大阪公演2日目の方をTBSの生中継で拝見していたので書いておくことにします。

 

「スターズオンアイス」は今から39年も前の1986年にアメリカで始まったそうで「世界最高峰のアイスショー」とうたわれていますが、私はちょうど10年前の2015年に大阪と東京で行われた公演を初めて観に行きました。

その時、休養していた浅田真央ちゃんが出たからです。


そして今回は真央ちゃんが9年ぶりに出るとのことだったし、同じく久しぶりに出る高橋大輔さんとのコラボもあると知って、会場で観てみたい気持ちももちろんあったのですが、せっかく生中継で見られるので今回はそうすることにした次第です。

 

さて真央ちゃんが滑ったのは去年初めて行われた劇場型アイスショーエバラス」の最後に滑っていた「ボレロ」を今回のためにアレンジしたものでしたが、画面に大きく映し出された真央ちゃんの表情がまさしく「般若」だったというか、そんな迫力を感じました。

 

それから真央ちゃんと高橋大輔さんの過去と今、そして未来を現しているという二人のコラボも思わず見入ってしまうような演技でしたが、

その最後に彼らの過去を演じた村元哉中さんと友野一希選手が手を取り合って後ろ(過去)に向かって滑っていったのに対して、今の真央ちゃんと高橋大輔さんは手を取り合うことなく平行して、まっすぐ前(未来)へ向かって滑っていく。。

 

それでも最後は暗闇で見えなくなったので、もしかしたらまた手を取り合うことになるかもしれないし、そうならないかもしれない。そんな不確かな未来も暗示していたかのようで印象に残りました。

 

それから今回の放映では公演の生中継だけでなく、インタビューや演技の振り返りなどもあってそれも良かったです。

 

それと実は今回の生中継を見るためにお試しで申し込んだテレビサービスでしたが、宇野昌磨さんも出ていた去年のスターズオンアイスや、9年前に行われた高橋大輔さんのあの「ラブ・オン・ザ・フロア(LOVE ON THE FLOOR)」の密着ドキュメンタリーと公演も思いがけなく見ることが出来ました。

 

「ラブ・オン・ザ・フロア(LOVE ON THE FLOOR)」は、高橋大輔さんが初めて挑戦した全く新しいダンスショーとのことでしたが、その時の体験が数年後に彼がプロデュースしたあのアイスショー「滑走屋」にも生かされているようでそれも面白かったです。 

 

●水道水の中の塩素や農薬だけでなく、フライパンのテフロン加工に含まれていて発がん性のあるPFOA(ペルフルオロオクタン酸)という毒性物質も除去する優れものの浄水器(有害な銀不使用)は、こちら↓

●「安心安全な美味しい水と食べ物を日本に取り戻す」ための署名サイトはこちら↓

ご署名してくださった方へ、ありがとうございます。

★最後まで読んでくださり、ありがとうございます。ランキングに参加しているので、この記事に共感したら、ぜひ下のバナーをクリックして応援してくださいね↓