フィギュアスケートを見て知ったこと~全ては世界を映し出す鏡

フィギュアスケートだけでなく、占い師、カウンセラー、ライフコンサルタントとして感じたことや思ったこと、大切なことを伝えます。

【追記あり】フィギュアスケートの世界選手権での男子フリーの試合を見て思ったこと

 

先週末の土曜日3月27日に、フィギュアスケートの世界選手権での男子フリーの試合が行われましたが、もちろん私も途中からライストで拝見していました。

 

そして、いよいよ最終グループの時が来て、その一番初めに滑った宇野選手、その次のキーガン選手、その次のコリヤダ選手と、それぞれにミスがあったものの、心に響いてくるような印象的な動きがあったりして、それぞれ魅力があって良かったと思いました。

 

けれど、その次に出てきたネイサン選手の演技は、一人だけ別次元という感じがしました。

何故なら、4種類もの4回転ジャンプと、さらに高難度の3回転とのコンビネーションも含めて、次々に何でもないかのように降りて成功させていたからです!!

 

それでもライストで見ていた時は、何故か途中で止まってしまったので、後半のジャンプの部分が見られなかったのですが、最後のジャンプのトリプルアクセルを決めた後、それまで静かだったのが突然、怒とう(荒れ狂う大波)のように動き始めて、片足を高く蹴り上げながら空中に跳んだりもする力強いコレオシークエンスとスピンによって見せてくれた渾身のフィニッシュは、本当にスゴイ!!と圧倒されました。

 


その後、出てきた演技のレビュー映像と採点結果によって、全てのジャンプを成功させたらしいと、わかったのですが、後で演技の動画を見返してみたら、ジャンプは、もちろんのこと、どこにもミスらしいものが見当たらなかったので、改めてスゴイ!!と驚いた次第です。

 


そして、その後も、その演技を見たくなって、何度も動画で見返したのですが、これまで彼の演技を見てきて、そんなに見たくなったのは、これが初めてでした。

 

後で目にした彼へのインタビューによると、ショートの時は、やることを意識し過ぎてしまったけれど、フリーでは、ミスしても良いというような平和な気持ちだったそうなので、その心持が、あのような良い演技に繋がったのだろうと思いました。

 

今回の試合で、そんな素晴らしい演技が生まれたこと、そして、それを見ることが出来たのは、本当に良かったと改めて思いました。

 

そんなネイサン選手の直後に滑ったのは、今回の世界選手権が初挑戦だった鍵山選手でしたが、フリーよりもショートの演技の方が、特に印象的で、より良かったと思いました。

 

 

【追記】その後、見たいと思っていたエキシビションの動画を見たのですが、ネイサン選手の“ロケットマン”は、もちろんのこと、羽生選手の“花は咲く”も、とても良かったと思いました。やわらかくて、やさしい表情と動きが、その曲と歌詞に合っていて良かったです。

 

ただ一つ、やっぱり残念というか変な感じがしたのは、そこに宇野選手の姿がなかったことでした。 何故なら彼は、オリンピックの銀メダリストというだけでなく、今回の試合のフリーでは3位になったからです。(羽生選手はフリーでは4位だった)

だから宇野選手がエキシビションに招待されなかったというのは、本当なのだろうか??と改めて疑問に思ったりもしました。

 

 

ところで前回の記事を書いた後、アメブロの方の投稿をする前に付けたハッシュタグの中に、4人の選手の名前を入れたのですが、その順番が、フリーの演技の採点結果と同じになったのです!?

 

このようにタグ付けしました↓ 

 


つまり私は、その順位を当てたのでしょうか??


それとも、そのようにタグ付けしたことで、そうなったのでしょうか??

 

それから今回の大会では、フリーの滑走順が、いつもの“抽選”ではなくて、ショートの結果を、ただ逆にしたものになっていましたが、世界選手権で、そうなったのは、今回が初めてだったのでは、ないですか?? 
だとしたら何故そうなったのでしょうか??

 

それらについての考察を書いてみたので、興味がある方は読んでみてくださいね(誹謗中傷に関するカウンセリング的な記事をセットにしています)↓

 

​​ 

 

 

●こちらの記事には、それを知ることで、デニス・テン選手やクリス・リードさんの死を前向きに捉えられて救われるだけでなく、“私達が、それを知ることによって”亡くなった彼らも救われる、つまり彼らの助けにもなることを書いています。

(誹謗中傷に関するカウンセリング的な記事をセットにしました。火曜日3月30日までの期間限定価格で、31日からは、それまでの価格の3000円に戻します)↓

 

 

 

●こちらの記事には、真央ちゃんのサンクスツアーの会場で出会った人達から聞いた、高橋大輔選手と荒川静香さんに関する小話(実話)も書いています(誹謗中傷に関するカウンセリング的な記事もセットにしました)↓

 

 

●こちらの記事にも、誹謗中傷に関するカウンセリング的な記事をセットにしました↓

 

  

それから、こちらでは、私と直接やり取りしながら必要なアドバイスを受け取ったり、悩み相談が出来ます(匿名で出来ます)↓


 

ランキングに参加しているので、この記事に共感したら、ぜひ下のバナーをクリックして応援してくださいね↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村